2013年10月28日

イロトリドリ。

こんにちは、ナカジマです。
だいぶ秋らしくなってきましたね〜

そんなわけで、今年の相棒はこちら☆

__.JPG

こういう、ミックス系のニットがどうしても好きです(笑)
モネの絵画のような‥かっこよく言いすぎですが。

みなさまも暖かくお過ごしください(^^*)
posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:00| ナカジマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

もこもこな人々。

こんにちは、ナカジマです!

久々に生産の話を^_^
いま扱っているニットたち★

__.JPG

いよいよ秋冬突ですね〜
ニットってどうしてこんなに可愛らしいんでしょうね。
模様モリモリもいいけれど、わりとシンプルなものも好きです。

そして今年こそニット小物をつくるぞ!
‥と、去年も書きましたね確か(笑)

posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:10| ナカジマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

100人村。

こんにちは、ナカジマです!

読書の秋ということで、本日の1冊はこちら☆

__.JPG

”世界がもし100人の村だったら”

数年前に一度読んだこの本、無性に読み返したくなりました。
そしたらなんと、シリーズ5巻まで出てました(笑)

内容は、世界の人口をぎゅっと100人に縮めたらどうなるか、というもの。
ちなみに日本人は、100人のうち2人です。

字が読めない人、家がない人、飢餓の人、などの重い内容がほとんどです。
世界情勢とか大きい話だと実感が沸きませんが、100人村なら身近に感じることが出来るという訳です。

世界じゅうのほとんどが行ったこともないところだし、ほとんどの人は会うこともない人だけど。
世界じゅうに想いを巡らすことは、いつでもいくらでも出来ます。
その、手助けをしてくれる本です。

posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 12:54| ナカジマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

野球はツーアウトバッターなしからよ!

夏ですね!
盛夏ですね!!

夏と言えば甲子園、いや甲子園と言えば夏。
朝イチから甲子園観て、昼下がりからビール。
ビール‥?
はい、正しいお盆の過ごし方(笑)

いつか母校が出ないものかと思いますが(過去1回だけ出場経験アリ、遠い昔のこと)
千葉県はハイレベルのため、相当厳しいようです;;

頑張れ高校球児☆__.JPG





posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 12:33| ナカジマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

手書きっていいですね。

暑中お見舞い申し上げます、ナカジマです^_^

先日、隅田川の花火大会に出かけたのですが、ゲリラ豪雨のために大会は中断となってしまいました(>_<)
15分くらいしか花火見てません!!!!!笑

なかなかやまずに困っていたら、とある商店のご家族が雨宿りをさせてくださり、お茶までご馳走になりました。

嬉しかったのでお礼状を送ったら、こんなお返事が‥

__.JPG

花火の魅力にも勝る下町の人情*\(^o^)/*



posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 12:57| ナカジマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

フェアにのせられるわたし。

こんにちは、ナカジマです!
今日はすこうし涼しめですね〜

毎年、夏に楽しみにしているもの、それは夏の文庫フェア★
書店で小冊子を配布するアレです。
読みたい本を見つけやすいので好きです(^ ^*)

__.JPG

今年は新潮文庫が良かったです。
著名人が、好きな作品の好きな1行を紹介しているのですが
これがとても興味深い!!!!!
確かに、人生変えちゃう1行なんてのもあるよなぁ〜と思えてきます。

次回は、夏の文庫フェアにより読んだ1冊を紹介しようと思います。
時は平安、乞うご期待☆
posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 12:42| ナカジマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

リメイク@明治

お暑ございます、ナカジマです〜
知らぬ間に梅雨明けしてました(・・;)
あんまり梅雨っぽくなかったような‥?

そして酷暑、酷暑(. .)
皆様ご自愛くださいね★

ちょっと前にここで紹介した、女性偉人たちについてのエッセイを読んで以来、その中で気になった人をピックアップして色々調べています。
今はこの一冊!

__.JPG

明治の女流作家2人をモデルに書かれた、群ようこさんの小説です。
久しぶりに、小説を面白いと思いました。

2人とも、明治という時代に翻弄された女性であった訳ですが、その強く真っ直ぐなことといったら!!!!!
あ〜
憧れます(^-^)/
平成の世にこんな素直な娘っこがもしいたら、絶滅危惧種ですね〜

木村曙は知る人ぞ知る、感がありますが、樋口一葉には5000円札があれば会えます(笑)
お札で見るよりももっと、美しい方だったようですよ( ´ `*)

そして2人とも、小説の中でお針(着物を仕立てたり、繕い物をしたり)をしています。
木村曙は裁縫が得意で、着物を解いて洋物ドレスを仕立てた様子が描かれています。
それはまさしくリメイク*\(^o^)/*
親近感〜★

この本を読んでいたら、お着物を来て出かけたくなりました(≧∇≦)
posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 12:44| ナカジマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

ナイフみたいにとがっては。

こんにちは、ナカジマです〜
髪を切ったら、コブクロの小さいほうの人と髪型が被りました。
どうなんでしょう‥?

さて。
このたび、裁ちばさみと小ばさみを新調しました☆

__.JPG

縫製をはじめた時から、ずっとここのお店の刃物を使っています。
特に裁ちばさみは違いのわかるスゴイ奴で、気に入っています。
あまりの切れの良さに、こないだ自分もちょっと切ってしまいました(笑)
いたくないよ!!!!!!!!(あ、Mじゃないんですよ、念のため)
スパンと切れたので‥

家の包丁も新調したばかりで、刃物大好きな人みたいになっていて
なんだかすこーし危険な香りがします。

いいものを使うと、いいものがあがる。
わたしはそう思います(^^*)


posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 12:56| ナカジマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

クールビズばんちょう。

こんにちは、ナカジマです。
不快指数マックスですね〜
梅雨の恐ろしさを毎年入ってから思い出します。。。

袖がないことが好きな私は、早速ノースリーブ宣言!!!!!!!!!
何故か写真がアップできないのですが(というか見たくないですよね☆)
腕だして頑張っております。

前にテレビでYOUさんが”袖が嫌いだからいつもノースリーブ着てるの〜”と言ってましたが
なるほどそういえば彼女いっつもノースリーブ‥
さすが徹底しているなぁと思いました。
なんでも極めると格好いいです。

最近ネットで読んだ記事で、20代男子の意見として
”女の子が薄着なのは俺達は嬉しいけど、ここハワイじゃないんだよって思うときがある”
なんてのが載っていて、3年ぶりくらいに憤慨しました。
色々間違っているからです。

あんた達のためじゃないし。
袖はジャマだし。
日本でもあついし。

女子達、気にせず好きなカッコしましょ♪
posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 12:41| ナカジマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

MONOSASHI☆

こんにちは、ナカジマです〜
ほんとに梅雨に入っているのか疑わしい晴天続きですね!

そして読書の梅雨です(笑)
雨のお休みなんかは、引きこもり読書に限りますねぇ(´・ ・`)

最近、断然楽しかったのはこちら。

__.JPG

各分野における著名な女性たちの、人生のターニングポイントとなった年齢を切り口に、その人生を紹介したエッセイです。

魔性の女、アイドル、文化人、悲劇のヒロイン、果てはかつての敏腕女帝まで‥
(そうです、忘れがちですが日本には遠い遠い過去に女帝の時代があったんです)
みなさんさすがにメーター振り切っている感がたっぷりで、それぞれにとても鮮やかな生き様☆

ちなみに特にお勧めは、清少納言、与謝野晶子、向田邦子です。
あと、樋口一葉の章を読んでしまったらもう5000円札を直視出来なくなります、悪しからず。
切ないぞ、一葉!!!!!!!

過去の偉人ばかりでなく、レディーガガや安室奈美恵、松田聖子など活躍中の方々も載っています。

こんなに様々な生き様を知ると、思わず自分と比較したくもなりますが‥
使っているものさしの単位が違うんじゃないかと思えてくる人ばかりです(・・;)

何より、自分のものさしをきちんと携えることが大切かなと改めて考えさせられました。

posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 12:27| ナカジマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

NATUTABI.

こんにちは、ナカジマです!
GWをアクティブに過ごしていないわたしは五月病とは無縁ですが、みなさまいかがお過ごしですか?

最近気づいたのですが、わたしが旅立っているのはたいてい夏です。
たぶん、GWというのはぼーっとしてるとすぐやってくるので計画が間に合わないんじゃないかと‥笑

そんな訳で、このところようやく夏旅の計画を考えています。
わたしにしてはだいぶ早いです。

そこでこちら。

__.JPG

別に遺跡にも世界遺産にも詳しくないんですが、好きなんですよね〜‥
行ってみたいところが山ほどありますが、お金も時間もかかるところばかり(・・;)

イースター島の愛称で有名なラパヌイ国立公園なんて、最低でも二泊八日らしいです。
つまり、乗り継ぎが悪過ぎて(-_-)

やはり古の遺産は遠い遠い存在ですね‥

ところで、古代文明や古典についての本を読んでいると
気が遠くなるほど昔の人々が、今とさほど変わりない考えかたをしていたりして驚くことが多々あります。
現代人が考えることは、たいていもう何千年も昔に考えついていたことなんだなぁと思います。

昔の人、やはり尊敬すべし!!!!!

posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 12:32| ナカジマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

心地よい刺激☆

こんにちは、ナカジマです!
日差しが夏のようですね〜;;
出来ればノースリーブで過ごしたい派のわたしには、いい陽気です。

さて今日は、先日行った写真展が良過ぎたのでご紹介します☆

__.JPG

この間までガーデンプレイスで行われていた”夜明けまえ”という写真展です。
日本における、写真の歴史を紐解いたものです。
わたしは写真にはなんら詳しくないのですが‥
技術うんぬんよりも、過去の人々の生活に興味があるので非常に楽しめました。

そして改めて、恵比寿は感度の高い街なんだな〜と感じました。
写真展や絵画展、映像祭など常に刺激がたくさんありますから!
もっともっと、色々なものをみていこうと思います(^ ^*)



posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 12:52| ナカジマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

ナチュラリスト☆

こんにちは、ナカジマです!

今日は暖かいですね〜
夕方から雨模様らしいですが‥

みなさん、花が散った後の桜って見たことがありますか?
新緑はどれもキレイですが、桜の緑はとくにいいので是非ご覧ください^_^

そして、そろそろベランダ菜園の季節ですね。
懲りずにミニトマトを蒔いてみようと思います。
今年は虫に負けないぞ!!!!!

__.JPG

posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:08| ナカジマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

アイホン

こんにちは、ナカジマです☆
今日はポカポカ陽気で癒されますね〜

先日、ケイタイを取り出したら“あっガラケーだ!”と言われました。
そんなわけで、色々と思うところがありました。
ガラパゴス‥
行ってみたいですが‥

その勢いで久しぶりにケイタイを見にショップへ行ったのですが
そこはまさしく未知の世界でした。
スマートフォンて、大きいですね。
そして、某会社のは小さいです。
これにするか、と思いきや、どうしてもガラケーが見捨てられない自分‥

でもそんなこと言って、次のブログには新しい電話が登場するかも知れないという
変わり身の早いのも、自分なんですね〜

そして、全く関係ないですがアイボンてどうなんでしょうね。
今日は風邪が強いので、あれやってみたいと思いますが。
とか言いつつ、水の中で目が開けられないナカジマでした★

大人しく目薬差して、午後も頑張ります!!!!!!!!130417_1252~01.jpg



posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:06| ナカジマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

いま、何時?

皆さまこんにちは、ナカジマです!

このところ、見るといちばん嬉しいもの‥
それは新調した掛け時計です。

一見シンプルだし、よく見たところでやっぱりシンプルなんですが。
周りの木枠と針が、刺繍用の枠と針みたいで好きです。

最近知った話で(もしかしたらわりと有名な話なのかも知れないですが)
自分の年齢を3で割ると人生の“いま何時”かがわかるという話があります。
例えば何かと悩める中3であれば、午前5時の夜明け前。

わたしは‥

130407_2200~01.jpg


何だか楽しげなザ・ブランチ・タイム★

あなたはいま、何時ですか?

posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 12:30| ナカジマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

わたしのおうちは背中あたり★

こんにちは、ナカジマです!
今日は春めいて気持ちがいいですね〜

最近は、色々なデコレーションされた電車が走っていますね。
そんな中、わたしが激写したのがこちら★

130324_1359~01.jpg

文学チーバくん!!!!!!!!!

あああすみません‥
千葉県民の血が騒いだもので‥

出始めの頃は、なんで千葉なのに黄色じゃなくて赤な訳?とか思っていけ好かなかった彼ですが
いま思えば、総武線に描くためなのか!?
そうなのか??
黄色に黄色じゃ見えないですからね〜(笑)

春の電車は、新入生や新入社員、そして新人運転手(!)でいっぱいです。
何とはなしに浮き足だちますが、そんなときは是非チーバくんに癒されてください(笑)

posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:09| ナカジマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

窓辺のナチュラリスト。

こんにちは、ナカジマです★

そろそろ春本番ということで、部屋のお花もリニューアル(^-^)

130316_0736~01.jpg

‥一体何の花だよ、という見た目になってますが、チューリップです一応(!)
窓辺に置いたら、あまりの日当たりの良さに開ききっております。

本来はこう。

130317_2210~01.jpg

でも、このコを見ていたら“素直っていいことだな”と思えました。
それこそ、素直に(^^ゞ

太陽を浴びて嬉しくて開ききってしまう、そのナチュラルさがいいと思います。

生きとし生けるもの、一様に輝く春がやって来ました。
毎日、新しく咲いたらいいんだと思う今日この頃です。

posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 12:34| ナカジマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

春の香り☆

こんにちは、ナカジマです★

今日はとっても春めいていますね〜(^-^*)
春一番がふくみたいですよ!!!!!

さて、そんな今日この頃の一枚はこちら‥

130301_0757~01.jpg

家の近所の梅が綻びはじめています。
桜ほど派手ではないけれど、素晴らしく香りたっておりますo(^-^)o

松竹梅なんて言いますが、わたしはその中なら梅が良いです。
ものは考えよう、人それぞれですね(^^ゞ
posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 12:49| ナカジマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

メリーバレンタイン★

わかる方にはわかる、タイトルのこのネタ‥(笑)

改めまして皆さま、ハッピーバレンタイン★
ナカジマです(^-^*)

日本においては、女性から男性へチョコレートを贈る日ですが
海外では男性から女性へ花を贈ったり、贈り物をしあったりする国もあるみたいですね。

最近では、友チョコや世話チョコなどの他に、自分チョコが人気!と言われていますが‥

わたしはなんと、小学生の頃から自分チョコやってました(笑)
いえ、もちろん家族や友達、好きな男子にも(!!)あげてましたが(^o^)/

今はすっかり、自分チョコオンリーになってしまったわたし‥
チョコレートはカカオ成分が身体に良いらしいので、脂肪分のことは忘れてガンガン食べようと思います(笑)130214_1212~01.jpg





posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 12:51| ナカジマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

時代は流れ流れて

こんにちは、ナカジマです!

なんだか定期的におすすめの本を紹介するコーナーみたいで恐縮ですが(笑)
本日はこちらの一冊★

130204_1220~01.jpg

友人が読んでいるのを見て、面白そうだと思って読みはじめました。
‥相変わらず影響されやすいわたし(笑)

日本初の辞書を作った方のお話です。
それってすごいことだと思うのですが、日本史においてそんなにメジャーな人物ではないんですね。

こういった、激動の時代を生きた人の伝記などを読むと、一人一人が本当に躍動していると言うか‥
時代が人をつくり、人が時代をつくるのだなーと改めて考えさせられます。

さて。
本日もささやかに、時代をつくっていきましょう(^-^*)

posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 12:49| ナカジマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

