2012年11月20日

古着屋さん

こんにちわ
寒いですね〜
春が待ち遠しいです!

先日
渋谷をぶらついていましたら
行ったことのない古着屋さんを見つけました

おもしろい古着が多くてテンションが上がり
セーターを一枚購入

まだまだ知らないお店があるんだなと思いました


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q観ました

IMG_0322.jpg

予約をしていなかったので一番前の席で...

ただでさえよくわからないのに
さらにわからなくなりました...
posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:05| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

模様替え

こんにちわ
島です
夏前に比べて7キロやせて
最近また太ってきました
島です

今週
社内の一部分を模様替えしました

一軒家の二階にある
事務所と商談部屋

とキッチンも少し

一旦物を全て出し
がらんとした一室を見て
以前とは違う空間を見て
なんだか不思議に感じました

長髪の人が短髪にしたときのような
もこもこの犬の毛を刈ったときのような

新鮮です

最近group_inouのアルバムを買いました

IMG_1026.png

いいなぁ
やっぱり


posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:20| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

読書

こんにちわ
島です

昨日、高円寺のアール座読書館という喫茶店へ行き、3時間程読書をしました。

IMG_9021.jpg

こじんまりした店内には木々と水槽がいくつかあり、
ジブリの世界の中に入ったかのようで、とても素敵な空間でした。

BGMは小さく、水槽のちょろちょろという音が延々と聞こえてきて、癒されます。

この日は雨で、外の景色が冷たく、
それがこのお店の中のあたたかい空間を余計に際立たせていました。

静かでゆっくりとした時間を過ごせました。

IMG_7353.jpg

お店の方は一人で、注文をすると、内緒話でもするかのようにひそひそ声で答えてくれます。


おもしろいお店で、好きになりました。

ではまた!
posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:02| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

搬入準備

こんにちは
島です

今日からファッションイベント looms LINKが開催されます
昨日は搬入日ということで、私もいつもより1時間早く出勤し、準備をしました

IMG_9431.jpg

1時間早いと朝の雰囲気がぜんぜん違いますね

ザ・朝というかんじで
きもちいいです

こんなにすがすがしいなら毎日1時間早くおきるか

と思いましたが

どうでしょう

今回のイベントはどんなかんじになっているんでしょうか

たのしみです
posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:23| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

古着

こんにちわ
島です
寒くなってきましたね
もう10月です
気がつけばTAOSに入社して半年が過ぎました
ほんとに早いです
月日がたつのは
ほんとに
ほんとに

最近は暑かったり寒かったりするので
朝、着る服に若干悩むのですが

古着は買った時点で穴があいていたり
生地が薄く弱くなっていたり
着てるとすぐぼろぼろになっていってしまうのですが

私が生まれる何十年も前からあった服を
私が着ることによって使えなくなってしまうのは
駄目だと思います
その服の歴史を私が終わらせてはいけないと思います

元の原型を留めることは難しくても
なんらかの形でその服を生かし続けて
私が死んであともその服は残ってるくらい
大事に大事にしないといけないなと思います

それがその服を手にした者の
責任なような気がしています

IMG_6712.jpg

それではまた!


posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:17| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

9/13

こんにちわ
島です
先々週の話になりますが
13日
合同展示会rooms
最終日
行ってきました

会場全体の様子

IMG_1710.jpg

roomsには行ったことがなかったので、
今回ファッション業界の'新しい'を生み出す場に参加する事が出来て
うれしいです

IMG_4919.jpg

これからまた忙しくなると思いますが
がんばります
posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:24| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

合同展示会rooms前日

こんにちわ
島です

展示会rooms前日です
午前中に搬入の準備もちょこっとしました
毎日忙しい日々が続いてきましたが
どんなかんじになるのか
たのしみです

個人的な話ですが
セーラー服を買いました

IMG_3193.jpg

目に入った瞬間
やばいやつがいる…!と

長袖で襟に3本線が入っているタイプのセーラーで、茶色いのは初めて見ました
しかもすごくいい茶色です

古着はなんか

出会いですね
posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:08| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

高円寺

こんにちわ
島です

25日
古着を見に高円寺をうろついていましたら
高円寺阿波踊りの日でした
夕方になるにつれ人が増えていき
人混みになるのはいやだなぁと思いつつも
苔作を見て行くことに

IMG_4579.jpg

迫力のあるかっこいい連です
やはり人気の連なようで
一番盛り上がっていた気がします

そして学生の頃住んでいた高円寺ですが、
やっぱりいいなぁ また住みたいなぁと思いました

暑い日が続きますが8月ももう終わりです
バテずにがんばりましょう
posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:19| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

お盆

こんにちは
最近少し涼しいですね

明日からお盆休みに入ります
私は実家に帰省します
明日の朝
飛行機で
私の実家は石川県の能登にあります

IMG_4611.jpg

低い山のふもとの田んぼだらけの場所の中に私の家はあります
どんよりとした曇りの日が多いということを除けばとてもいいところです

IMG_1115.jpg

お墓参りに行き、おいしいものでも食べてリフレッシュしてきます

IMG_8227.jpg

去年の年末に亡くなりましたがうちの犬です
名前はとんとんです
おんなのこです
かわいい犬でした

それでは行って参ります
posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 20:13| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

2012年07月30日

花火

こんにちは
島です
もうすぐ8月ですね
28日、隅田川の花火大会に行って来ました

IMG_8939.jpg

人がいっぱいで大変だ!
とわかっていてもやっぱり近くで見たいです
近くで音を聴きたいです

IMG_7341.jpg

ビルとビルの間から、電線だらけの場所で見ましたが

IMG_6794.jpg

人混みから離れ、家に着き、浴衣を脱ぎ、
扇風機にあたる爽快感はたまらんかったです

やっぱり夏はいいですね
posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:03| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

夏!

こんにちわ
島です
関東も梅雨明けしましたね
あっついですね〜!夏です!

私は今まで主に古着のリサイズ、リメイクの生地の裁断等を中心に
お仕事させて頂いていましたが、これから少しずつではありますが、
生産管理部の先輩の下、より古着に携わるお仕事をさせて頂けることになり、
有難い限りです。修行です。頑張ります。

先日、銀座のドーバーストリートマーケットに行きました。
IMG_2732.jpg

IMG_7553.jpg

レジや試着室がトタンの古い小屋のようになっているのがかわいかったです。
私は圧倒的に古いものを見ることの方が多いのですが、
感覚が偏りすぎて凝り固まるのはよくないなと感じています。
新しいものも古いものも、いろんなところへ行っていろんなものを見ないとなと思ってます。
歩き回らなければ!と。
posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:16| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

蔦谷

こんにちわ
しまです
7月に入りましたね
今年もあと半分です
先週初めて代官山の蔦屋に行ってきました
IMG_9056.jpg
今までのTSUTAYAではない
別のもの
というかんじでした
代官山なのに駐車場が広いことに驚きました
いろんなジャンルの本が揃っているしゆっくり読めるスペースもあるし
恵比寿から歩いて行っても近いし
これは活用すべきだな
と思いました

posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:02| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

よいしょー!

こんにちわ
しまです
梅雨入りしましたね
むしむし暑いです

古着がぎゅうぎゅうに沢山詰まったダンボールを運んだり持ち上げたり
という作業を頻繁にします
腕の筋肉が前よりついた気がします
ムキムキです
重たい荷物を持ち上げるときは
重い…
と思うと持ち上がらず
よいしょー!
と思うと持ち上がる
ということに気づきました

休日に上野国立科学博物館に行ってきました
世界館の大型動物の剥製が見たくて

IMG_7953.jpg

かっこよかったです

はやく梅雨明けしてほしいですね!
posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:23| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

3ヶ月

こんにちわ
アシスタントのしまです
6月になりました
もうそろそろ梅雨入りしそうですね

TAOSに入社して約3ヶ月…
早いです
やっと少し慣れてきたとは言え、リサイズやリメイクの裁断のスピードも
まだ理想の時間に辿り着けておらず
覚えなければいけないことも
まだまだまだまだまだまだたくさんあります
気合い入れ直してがんばらねばと思っております

IMG_3307.jpg
これは少し前のものですが、リメイク前のソーピング時のパンツです
サイズは大きいですがそのまま履いてもかっこよさそうな
白っぽい黒のパンツです
モールスキン、好きなんです
白っぽい黒も、好きなんです

IMG_9499.jpg
これは私物ですが、生地がどんどん裂けていく為
もう二度と着れないワンピースです
とても気に入ってるのにもう着れないというさびしさ…
おそらく体操着です

IMG_6727.jpg
仕事帰りに三田製麺!
おいしいです!
つけ麺大好きです

ではまた…
しまでした
posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:15| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

コインランドリー

こんにちわ。
しまです。
暑くなってきましたね。
日もだいぶ長くなってきて
今年もまた夏がくるんだな
と そわそわしています。

私はリサイズやリメイクをする古着を洗濯しにコインランドリーに行くことが多いです。
会社とランドリーを一日中行ったり来たりします。
天気のいい日はきもちがいいです。
まさにランドリー日和です。
元々コインランドリーの雰囲気が好きなのですが、
プライベートでは使うことがなかったので、ラッキーです。

休みの日に商店街や住宅街を歩いていてコインランドリーを見つけると
ああ このランドリーはこんなかんじね ふむふむ
とか
ここの乾燥機はよさそうだ
使ってみたい
と、ついランドリーに目がいきます。

この前ある商店街をぶらついていると、変わったランドリーを見つけました。

IMG_0118.jpg

いろんな置物がずらっと並んでいて、ゾウのサトちゃんとかも置いてあって、
勝手に持って行かれたりしないのかと心配になりました。
サトちゃん買おうと思ったらけっこう高いです。
東京の商店街はおもしろいですね。

では
夏に移りゆく季節をたのしみながら
がんばります。
posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:05| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

はじめまして、しまです。

はじめまして。
しまと申します。
3月より縫製アシスタントとして入社致しました。
石川県 能登出身です。
古着が大好きです。
スーパー古着マンになるようがんばります。

4月29日に誕生日を迎えました。
いいお天気でした。
私の小学校からの幼馴染がシェフを努める表参道のカフェla chou chouで
友人とお祝いしました。
カフェですが、がっつりしっかりお腹いっぱい食事ができます。

IMG_6697.jpg
デザートにタルトを頂きました。
生地がざくざくで、すごくおいしいです。

好きなひととおいしいごはんが食べられるのは幸せです。
いい一日でした!
posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 16:01| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日



こんにちは、ナカムラです。

いよいよ最後のブログとなりました。

1番最初のブログを見てみると、
自分の手のことについて
書いていました。

ふと自分の手を見てみると、
あれから随分と変化したように思えます。

最初の頃はロータリーの裁断を1日やろうものなら、
すぐに悲鳴をあげていた人差し指も、
今となっては全く動じない
強靭な皮膚となりました。

手の平にはいたるところに
マメが出来ています。

指も少し太くなったような…

これからどんな手に成長していくのか

もっと色んなものを作り、
職人の手のような味のある手になりたいです。


最後に、TAOSで出会えた皆様
本当にお世話になりました。

TAOSで学んだことを忘れずに、
これからに生かしていきたいです。


ありがとうございました。

posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:59| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

成長



こんにちは、ナカムラです。


先日久しぶりに知り合いの
子どもに会いました。

子どもの成長は早いもので、
背も伸びてとても女の子らしくなり、
性格も少し大人っぽくなっていました。


ふと自分を振り返り、

私は何か成長したのだろうか?
あまり何も変わっていない気がします。

体力も衰えていく一方です。


このままではいけないと思いつつ、
忙しいを理由に先延ばしにしていたことを、
少しずつやっていこうと思います。

まずは1度行ったきり行っていない
プール通いから…


posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 12:41| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

親孝行


こんにちは、ナカムラです。


最近よく父から電話がかかってきます。

何か用事かと思って出ると
基本的にたわいもない話ばかりです。

今見ているテレビ番組が面白いとか
今スキーに来ているとか
自分が教えた膝にいい体操はしているかなど、
なんだそれはと思う内容ばかりです。


父の話を聞いていると
よく話がぐるぐる回ることがあります。

話し始めて結末に向かったと思いきや
またふりだしに戻って最初から話し出す、
というのが3、4回繰り返されます。

申し訳ないですが、
2回目以降ほとんど聞いてないです。


けれど、子どもがどんどん家から離れてゆき、
父も話し相手がおらず、寂しいのかなと思います。

話を聞くことが私の今できる
唯一の親孝行なので、
今度からは3回目まではちゃんと聞こうと思います。


posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 12:15| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

