2011年12月22日

KEEP SMILE!

こんにちは。トリゴエです。

寒くなりましたね。
社内の誰よりも重ね着をしている毎日。

今時着膨れなんてあり得ない! 軽くて薄くて暖かいが当たり前。の時代。

そんな時代に反して私ときたらもっさり・モコモコ・ぶくぶくと、まぁ重ねまくりでころっころです。

既にこの時点でアウトですが、冬はふゆらしいグランジを!が私のテーマ。

フィッシャーマンやCPO、チルデンニットなんてまさに冬の醍醐味。
もこもこ冬らしく。 
分厚く。
重く。

これでも一応、毎年私なりの流行りはあって、それらを絡めて冬の着膨れを楽しみます。
さすがに重さに絶えれず時には軽い素材に浮気もしますが。。。

ここ数年派手色を控えていたので2012はハッピーカラフルてんこ盛りで身心共に元気に攻めようと思ってます。

そこで真っ赤なショートパンツを探している今日この頃、流行りに反しているが故見つかりません!(笑)

そうなるとやはりここは古着に頼るべく、思いは膨らみます。

真っ赤パンツ・白シャツにブルーのフィッシャーマン・ライトグレーのオーバーニーソックスにピーコート、仕上に黄色のマフラーON!

どーだ!!(笑)

信号かよっ。

あとは真っ赤なアイツに出会うだけ!スタンバイOK★

あ、別に目立ちたがりではございませんよ。


服に合うとびきりの笑顔を忘れずに2012年はカラフルスマイルで賑やかにいきたいと思います。






posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:42| トリゴエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

職人への道のり

こんにちは。トリゴエです。

先日お客様からあの商品即完売しました!とわざわざご連絡を頂きました。
ありがとうございました。
リクエストにかなう物が出来てほんとによかった!と思う瞬間です。

想像力と柔軟性、それに伴う判断力が不可欠なリメイクのお仕事。
完成品からは想像もつかない地道な作業を積み重ねて仕上げていきます。


その中ひとつ、ほどきという工程。

数センチのほどきから、時には商品全解体に至るまで内容は様々。

アシスト業務と思われがちですがこれをこなせるようになる頃には手先が器用になり、職人魂が芽生えます。
商品の上がりに差が出るほど手を抜けない大切な工程です。

  「そうなんですぅ〜。でへへっ」

と、笑う笑顔の素敵ななかむらさんはそのひとり。
ずいぶんと成長を感じます。
気付きが増え、視野が広がって柔軟性が芽生えました。

ウンウン。いい感じ。
自分で気付いて、まず考える。
そうそう。
その感性。


縁の下の力持ちであるこの作業。
この作業が丁寧で確実だからこそ商品が仕上がる。

今回お電話を頂いたお客様の商品も、まず彼女の準備があってこそです。
縫製も出来る彼女のこのあとの成長が実に楽しみです。

いつもありがとう。











posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:31| トリゴエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

Do It Yourself

こんばんは。

トリゴエです。

111110_1709~01.jpg
My Freedamn!4


先日、古着勉強中のスタッフが詰め込んだ知識で頭がガッガチの状態のまま古着の質問をしてきたのでホレッとこれを差し出しました。

パラパラめくりながらあーだこーだとひとり盛りあがるワタクシ。

久しぶりに開いたけれどやっぱ好きだな〜〜。  

このフリースピリッツ。

リメイクの原点。

そもそもなぜ私は古着が好きなのか?

そんなこともうわからないです。


初めて買った古着は確かリーバイス。

初めてフリマに行ったのは中1。

初めてバザーに行ったのは母に連れられ近所の教会。幼稚園。

初めて針を持ったのも幼稚園。

ん? ここか?!











111110_1706~01.jpg

また来ないかな〜〜  すとちぃ。


posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 18:21| トリゴエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

めんどくさがり。

こんばんは。

トリゴエです。

突然ですが皆さんは面倒くさがりでしょうか〜〜?

さっきの商談で若者の男子ファッションについてが話題に。。。

プルオーバー ネックウォーマー クルーネックニット この共通点わかります??

    =かぶって着る

    =めんどくさい!!

    =着ない!!


なんですって。

どんなに柄が素敵でも、どんなに着やせして見えても、格好良くても。

   答えは一緒=めんどくさい。

   理由はただ一つ。

なんだかなぁぁ。って気分です。
おしゃれの幅をめんどくさいを理由にしてチャレンジすらしないなんて、
ほんとなんだかなぁあって気分です。





  


posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 20:27| トリゴエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

バージョンアップせよ。

こんにちは。

トリゴエです。

社内では当たり前になっている「リサイズ」

今宵も残業ぐみがバリバリ生産中です。

流れ作業によりあ〜〜っというまにどっさり出来上がります。



それはそれはみんな慣れた手つきで得意を生かしてさくさくと作業に没頭。

   裁断・縫製 の繰り返し。

 ん? 当たり前じゃん!? ですって?

 そうです。当たり前なこと。




私はこの当たり前の「リサイズ」について改めてなんいろんなことを考えた2週間。

作業ロスを減らせば、当然生産効率は上がる。
効率を上げるためにできることは何かを考える。 の繰り返し。

  

  ん? 当たり前じゃん!? ですって?

  そうですね。

  そして、

  もっと綺麗に。
  
  もっと早く。


  もっと。
  
  もっと。


バージョンアップせねば。


 
posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 19:37| トリゴエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

妄想族

こんばんは。

トリゴエです。

ようやく涼しくなってきたところで、ワタクシの日常は閃きや想像を膨らます日々。

何か新しいことはできないか?

どんな物が欲しいか??



なんて事を考えながらヒントを探してます。



  何をしているんだい??って答えは。。。






もうすぐお知らせできると思います。

110905_1810~01.jpg

まずは自ら試す!




posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 00:00| トリゴエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

ありがとう!!お疲れ様!

こんにちは。

トリゴエです。

ワタクシ事ですが、つい最近とあるニュースを耳にしました。

それはワタシにとっては衝撃的な事実。

古巣がなくなった。

そして数週間が過ぎた。

いま。


そこにいなかったら間違いなく私は今ここでのほほんとブログを書いていないであろう。

間違いなく10年以上アパレルに携わり続けなかっただろう。

古着との出会い。音楽との出会い。そして仲間との出会い。絆。

仕事を通して全が繋がると気付いた原点。


どのように日々を過ごすかなんて人それぞれで、いやでも明日はやってくる。

いつかなんてないんだな。

だからこそ自分を信じる。

そして感謝の心を忘れちゃいけない。

私はそう思う。





ありがとう!!!!お疲れ様でした!!また会おう!!!


さあ、来週も頑張ろう★



posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 00:00| トリゴエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

時間勝負!

こんばんは。

トリゴエです。

ようやく秋らしく。

と言いたいところですけど。。。。まだですね。


古着屋さんの海外出張ラッシュはピークを越え、

新品屋さんはガッツリ冬ものが揃いはじめる頃、

さて弊社は。。。。。




110906_1836~01.jpg


お察し通り。どっさり。

来春のサンプル生産をやる傍ら、

ハラコやムートン、ニットがもっさり控え、

110906_1835~01.jpg

期中品の夏物は現在もまだまだ大量生産中。

と、実に様々いろとりどり。

春夏秋冬。

リアルシーズンを忘れそうです。

こんな時こそ現場は広々と使って下さいね。









あ、そうそう。
猫の手も借りたいってやつです。


君の出番だ!

気合の入ったお問い合わせ、心よりお待ちしてます!






posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 19:05| トリゴエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

買い物へ行こう!

こんにちは。

トリゴエです。

ここ数年、後先考えず欲望に任せて買い物をしてない!

一目惚れ!とかジャケ買い!ご褒美っ!

とかなんとか言い訳作って買っちゃうあのドキドキ。

こんなんじゃいけない!と待ちへ出るものの、

気合いいれて財布に忍ばせた魔法のカードも出番なしの今日この頃。

わたしのアンテナおかしいのかしら。


先日引越しをしたばかりでまだPCが使えない我が家。
垂れ流していた音楽は、とりあえずCDへシフト。

110809_2300~01.jpg

当時ジャケ外買いした10年前の音楽と再会。

少しの不便を逆に新鮮に感じながら今はそれを楽しんでます。


ぐずぐずしたこの天候で気分の上がらない方に是非この一枚を。


言うまでもなく、カラッとした青空がお似合いな土臭い名盤です★

スカッと爽快に残暑を乗り切りましょう!



posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 00:00| トリゴエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

暑さなんて!

こんにちは。

トリゴエです。

さんざん先週ブログにて話題に上りましたが、
先日予告しておりました例の恒例のモケモケ祭りがいよいよ始まりました。

もけもけ。

今回はいつもの慣れたものとは別型の量産からスタートです。

今回の製品はこれまでの応用編といったところでしょうか。
この素材の限界に挑戦です。

そもそもリメイクでムートンの量産とは実に長い道のり作業。

まずはUSEDのムートンコートを解体して素材に戻さなければなりません。

そこからようやく全ての事に注意を払って裁断(モケモケの始まりです)⇒毛刈り⇒縫製。
(サラリと書きましたが、それはそれは大変!!)

繊細さと、大胆さどちらも必要な素材。

今回量産初体験のナカムラさんよく頑張りました。期待通りスキルアップ!



作業は黙々と進みます。

  ダダッ。。。。。

   ダダダッ。。(ちっ)


直線縫いとは言え、布帛にように一度にダーーーーっと縫えません。

  
110804_1500~020001.jpg

アベチャンの背中が日に日に小さくなっていくのを気にしつつ、

エールを送るかわりにグイグイ先導するミカサン。

 ダダダダ。  

仕上げはアベチャンには全てをゆだね立ち去るミカサン。

そしてアベチャンのラストラン。


 ズババババ。

見事に走り切りました。

やったね!!

ご苦労さま!!!




(モケモケ祭りは後半も続く。)



posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 13:34| トリゴエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ヤレヤレな日は。

こんちはトリゴエです。

最近自分のボケっぷりにやれやれと思う日々です。

いや。

やれやれと思わせている日々。 ですね。


先日も酷い一件がありまして、こうなれば笑ってもらうしかありません。


  本人至って素ですから。(どうしようもない)



ナカジマさんとナカムラさんを私はいつになったら間違えずにちゃんと呼べるのか。


  今日こそは!!


  と思っていたのにさっき間違えた。


  ごめんなさい。(ほんとに失礼)


仕事ではご迷惑がないように気を付けている反動からなのか
時々自分でも驚く程のミラクルをやらかすから困ったもんです。(迷惑)


ああぁ(笑) トリゴエはそんなもんだ!

と思った皆さん! よくわかって下さってる。



現在詰まった納期と采配に頭を悩ます日々。

まだまだ頑張りますよ〜!!




今年のビールコレクション。


110624_1447~01.jpg


I ♡ BEER

帰ったらまずはこれ!




















posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 19:44| トリゴエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

あせもけ

こんばんは。

トリゴエです。


か、かゆい!

手も 顔も 首も 足も!!
全身やられました。 この暑さに!


この歳でまるで園児のごとくアセモ、カブレ大発生。

紫外線が苦手なワタシはこの時期は目をあけるのがしんどくて、
日焼けしたらまた痒くて仕方ない、そうなると何を塗っても飲んでも治りません。

  タフなくせに肌が弱ってゆう。全くレジャーに不向きなカラダっす。

  ですが、ワタクシ夏生まれ。

フェイスも野外も大好物だから困ったもんだ!

野外的に最もNGとされる長袖でギリギリまで楽しみます。あ〜〜矛盾。





なんて事を思いながら、午前中にこそこそ準備。

必要な付属の確認中。


110713_1116~01.jpg


もうすぐ生産は恒例、真夏のモケモケ祭が始まる。


全身まみれるアレでございます。

ん?

お分かりですか?



もけもけ。 

です。



それまでにワタシは痒みを治さねば生地アレルギーが出てまう!



まだ内製チームには伏せておこう。

もけもけ。





posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 19:39| トリゴエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

レッツソーイング!

こんばんは。


自ら縫う!!


いや〜どれぐらいぶりでしょうか。


トリゴエです。


先程の商談にてお客様に、たまにはユックリ休んで下さいよ〜〜。
なんてお言葉を頂きました。

そういえば昨日いらしたお客様も現場の生産量とスピードに驚かれて帰られました。

混んでますよ〜  はい。


そんな量産ペースの横でワタクシ。 


珍しく。

     カタカタ カタカタカタ

110630_2044~01.jpg


なんて調子。



やはりできなくなるものです。
頭ではわかっているから尚更もどかしいこの自分のミシン音。

もはや18ビートはきざめません。


カタカタタ。



そういえば現場スタッフも私の現役を知る人は一人だけか!












posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 21:21| トリゴエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

ね。キソサン!

こんにちは。トリゴエです。


たまには昼間に更新しようと思い立っていそいそとPCの前に。



ちょうど会議が終わったところ。

頭がパンパンになりました。

グルリと周りを見渡せば、もくもくと作業をするスタッフ、着々と商品は出来上がってます。

ふむふむ。



数時間自分が不在となったデスクはやりかけの業務がてんこ盛り!



キソさ〜ん
見てこれ〜〜!!

110616_1622~01.jpg


私もですぅぅ〜〜〜。



でへへ。


何十件のお客様の対応と準備を同時進行するため、
しばらく席を外すとこんなことにも。。。なったり。




さて まずはこれを片づけて、頭の中も同時に整理するとしよう。


ね。


キソサン★
posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 16:40| トリゴエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

かくかく、しかじか。

こんばんは。トリゴエです。

今更なんですが先ほどふと思ったこと。


   スタプレがどうのこうの。

  ストームライダーがどうのこうの。。

  セルビッチがうんたらかんたら。。。

  ビックスミスはOKです!それではかくかくしかじか。。。




はたしてこの会話に参加していた女子たちははどこまでについてきているのかしら?と。

古着の世界は奥が深い。確かに。


   でも。

何が好きかを知ってみる。

何色が好きか気付く。

想像を膨らましてみる。  


とか、そんなことがきっかけでもいいんじゃない! 女の子ですもの。

いつの間にか覚えた知識なんて、浅すぎて偉そうに語れません。


自分で調べて知る事の大切さを改めて見直そうと思う今日。


 カレッジ。メキパー。チマヨ。


これくらいは知っておこうか。 


  

改めて調べてみよう。


110602_1859~01.jpg

 

posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 19:34| トリゴエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ハンドパワー

こんばんは。トリゴエです。

何とも今日はバタバタした1日で。

体と脳が別々にななればいいのに。ってな感じ。


現在社内は7000本のデニムと戦う。

ははぁん。

なかなかの本数である。

よ〜くスケジュール調整と段取りを考えないと、押し迫るデニムに社内は埋もれてまう。

デニム祭り!

なんて騒ぎではなくこれは格闘技。

社内は熱気ムンムン。無風。

ひたすらデニムをカットして縫う。


実にシンプルな内容。

そうなるといかに効率よく生産するかが重要。

  制度を上げろ。

シャチョーがよく言うオコトバ。

ほんとにその通りです。

しばらく続くこの量産。

みんな頑張ろー!




・・・・・。


そうそう、このあと別件の生産で手まつりがスタンバイ中。

手ってすごい道具だなぁ。



まじまじと自分の手を見つめる。

ごつっっ。


お見せできません。









posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 21:00| トリゴエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

みんな自分に拍手★

こんばんは。

トリゴエです。


皆さんいよいよですねGW。
ご予定はいかがでしょうか?

幸い関東は天候に恵まれそうですし街が賑わうといいですね。


さて、連休前のラストスパート。いつものように慌ただしい社内です。


そして私は営業活動も並行して毎日奮闘するのこの4月。


現場のスタッフにしてみたら、トリゴエは電話片手に毎日ウロウロ。

出たり入ったり。

急に小走りに立ち去って行ったっきり戻らず。。。。  

の繰り返し。


何しているんだ???

なんて思われていたことでしょう。。



そんな現場の滞在時間が激減した今月。


社内はクイックな対応をするにあたり最も最強なメンバー配置でリサイズの生産をフル稼働。


これが本当にすごい。





★裁断チームの皆さん★確認と報告、何よりその確かな右手!! 立派な職人です。



★縫製チームの皆さん★限られたスペースの中、スピード勝負!素晴らしい集中力です。


そして、忘れちゃならない出荷作業。最後の最も大切なお仕事。



       正確に、かつ効率良く。慌てない。慌てない。



このメンバーは最強じゃないか!!


離れてみて改めて気づいたコト。今日はそんなお話。


お疲れさま!!






















posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 20:07| トリゴエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

ハートトハト

こばんは。

トリゴエです。



通勤中隣に立ってた女子のGジャンがかわいかったなぁ。総ハート柄刺繍。

なんてことを思っていたらこんな出会い。



100428_1453~01.jpg

ズッキューン。





GW前の弊社は恒例の祭。


110310_1058~01.jpg


気持ちばかり先走る今日頃。

更なる安定とレベルアップをすべく、チーム一丸となって頑張ります!

いいや、頑張りましょう!!













posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 22:00| トリゴエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

ザ★定番

こんばんは。

トリゴエです。






ワタクシの愛してやまない これ!!!

110331_1911~01.jpg


テッパン商品。

今季もまだまだ人気者のご様子。

こちらは今からストールへ。。。




バンダナって〜〜。。。

なんて話したらキリがございません。

バンダナ隊長!!
なんて社内では命名されたり。



気が付けばいつもそこにいる。

私にとってはそんな存在です。

posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 19:38| トリゴエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

TAOSは本日も元気です★

東北関東大震災において皆様へ心よりお見舞い申し上げます。



おかげさまで、弊社は通常業務となります。


皆様のお役に立てますよう、スタッフ一丸となり今私たちにできる事を
全力でやらせて頂きます。





101206_2005~01.jpg

春はすぐそこ。

皆で手を取り合って大きな力に変えて頑張りましょう!!







トリゴエでした。





posted by 恵比寿のリメイク屋スタッフ at 19:36| トリゴエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

